忍者ブログ

肥前春日流春日会

春を 観て、たべて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

春を 観て、たべて

日常的風景担当の葛です。

皆さんはお花見楽しまれましたでしょうか。
この春は雨模様の日が多くて花冷えも続いていますね。(開花直前のうららかな日和はどこへやら?)
わたしの今年のお花見は、稽古帰りに大川沿いを歩いてみたり、友人を造幣局の通り抜けに案内したり、でした。
でも、寒さに負けてしまって気がつけば早歩き。(^_^;)
雨中の桜も風情あって良いのですが、やっぱり晴れてあったかいお天気の下で落ち着いてぼ~っと眺めていたいですね。


稽古の中身に関しては葎おにいさん、杵君はイベント関係で。
立ち上げ当初からブログを賑わせている2人に続いて『なにか書きたい!』と、ネタ探しをしていたんですが…話題が被っちゃってなかなか記事が起こせなかったんですよね。

でも、やっと出番!なのですっ! .:*・゚(n'∀')η゚・*:


先日(4月5日)の月例会でのこと。

ご存知のように月例会は午前と午後の二部制です。
いつもの様にお昼ごはんの後はみんなでおしゃべりタイム。
その傍らで私は店開きです。(いらっしゃいませ~♪)

こちら、お昼ごはん後のおやつ風景。

自分の練習がしたくって月例会が始まったのを機会にやり始めた自主活動? 部活??
う~ん…、なんて言ったら良いんだろう…?
通常稽古と月例会の合間に稽古場の隅っこで家から持ってきたお湯と道具をこんな感じに広げてます。
菓子を囲んでお茶を点ててまったりー。
春日流のお茶は「お振る舞い」が根本なので月例会はとても良い機会なんですよね。


今月はちょっと豪勢にしてみようと思って道明寺と長命寺の2種類の桜餅を用意してみました!

ところで、ご存知の方も多いと思いますが、道明寺はもち米の粒で包み、長命寺は少しモチモチした皮で餡を巻いています。
関西では道明寺が主流ですが、私が小さいころ母方のおばあちゃんがよく送ってくれたのは同じ関西圏なのに長命寺系の桜餅でした。
だいぶ経ってから珍しいものだと知りました。
ふっと食べたくなっても、大阪ではどこに行ってもなかなか見つからないんですよね。
…ところが、なんと今年は見つけられたんです。なので!(*´ω`*人)買っちゃいました~!!

で、予想通り「初めて見た」という反応多数、道明寺が優勢だったのも面白かったです。
食後の感想も道明寺が優勢だったのが面白かったです。私は食べなれてるのでどっちも好きですよ。
どうぞどーぞ!とお勧めしてるうちに、気がつけば…しまった、桜餅…わたしの分が無いっ。
(うっかり)
まぁ、でも皆さんに楽しんでいただけたのが嬉しいから良いや!っと思い直して楽しく過ごしました。

さてさて、最後に自分も一服。
―…と思ったら「午後の部開始です!集合!!」という師範の声、なんてタイミングで号令が出すんですか…ひどいー。
時間切れでお茶『』飲めなかったのが残念ですっ。
 (´;ω;`)


ともあれ、抹茶飲みたい・点ててみたい、お菓子! 食べたーい!(・∀・*人)
という門下生の方はどうぞ気軽にお声をかけて下さい。
いろんな話が飛び出してくるので楽しいですよ。

特に師範の秘密の扉が開くときは必見。必聞。
昔の作法や軍事、奥伝の事とか他で聞けない話がポロポロと… とかね?
(たくさん扉開けてくださいねっ師範!おねだり!!)

- 葛 -

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

肥前春日流春日会の公式ブログへ  ようこそ。


肥前春日流春日会HP
http://www.kasugakai.com/

肥前春日流は佐賀県発祥の流儀で、武術と作法を中心とした武家の文化を学ぶ場として大阪で活動しています。

武技を追求したい方から、健康のために程よい運動を継続したいという方まで、門下生各々の目的や体力に沿ったカリキュラムで取り組めるのが当流儀の特徴で、同じ道場の中でもさまざまな目的を持った人たちが、和気藹々と稽古を楽しんでいます。

当ブログでは、春日会の活動記録と稽古予定・イベント等の告知をつづっていきます。
門下生の交流や、稽古の雰囲気を知る一助としていただければ幸いです。

『試し斬り体験』はこちらから。

【スタッフ紹介】
HN:葎
2007年に春日会へ入門。他流派の経験があるため、肥前春日流の稽古では却って四苦八苦するハメになった苦労人。稽古雑感記事を担当しています。

HN:葛
2011年に入門、武術経験ゼロでした。(運動キライ) 武術も作法ものーびのび楽しく遊ばせてもらっています。
春日会の日常的風景担当です。

HN:杵
2011年入門、武道・スポーツ経験ゼロでしたが楽しく続けてます。
ツッコミ二段、比較的常識派のイベント記事担当。

PR