忍者ブログ

肥前春日流春日会

新年行事復刻(後編)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

新年行事復刻(後編)

さて、では神事当日の様子をお伝えいたします。
暖冬とはいえ、季節は真冬。
身も心も引き締まる思いで臨んだ一日となりました。

まずは、金山媛神社にて祝詞を受け、
金山毘売神の神威を宿した神剣を宗家が、上瀧家の護刀を葛女史が捧げ持ち、先を師範代、後を私が榊を手に隊列を組み、ふもとの金山彦神社へと向かいます。
 

金山彦神社にて「剣降の儀」が執り行われ、

神様から宗家へ、宗家から師範代へと護刀が授けられ、
師範代の口上により一年の精進が誓われました。

その後、神職の手によって、神剣が掲げられ、

これによって、拝殿の金山毘古神と神剣に宿る金山毘売神、
二柱の神様が並び立ったことになります。
そのご神前にて宗家、師範代、私が演武を奉納。



無事、演武を終えたら次は「袴着の儀」へと、幼年部門弟が臨みます。
  

ご両親の前で、拙いながらもしっかりと口上を述べ、
大役を果たしました。
   





そして、金山彦神社を後にします。

道中はのどかな山の景色が目に優しく。


金山媛神社へと戻り、神剣をお返しして、

祝詞を受けて、終了。


神事は10:00から始まり、終了が15:30ごろ。
我々のような小さな道場の行事が、
両神社のご神威に支えられ、立派な祭礼となりました。
二柱の神様とご神職のお力添えをいただき、また、地域住民の方にも温かく受け入れてもらい、
ただただ感謝しかありません。

この日に恥じぬよう、今年は門弟一同、たゆまぬ精進を以て稽古に臨んでいきたいものです。

- 葎 -

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

肥前春日流春日会の公式ブログへ  ようこそ。


肥前春日流春日会HP
http://www.kasugakai.com/

肥前春日流は佐賀県発祥の流儀で、武術と作法を中心とした武家の文化を学ぶ場として大阪で活動しています。

武技を追求したい方から、健康のために程よい運動を継続したいという方まで、門下生各々の目的や体力に沿ったカリキュラムで取り組めるのが当流儀の特徴で、同じ道場の中でもさまざまな目的を持った人たちが、和気藹々と稽古を楽しんでいます。

当ブログでは、春日会の活動記録と稽古予定・イベント等の告知をつづっていきます。
門下生の交流や、稽古の雰囲気を知る一助としていただければ幸いです。

『試し斬り体験』はこちらから。

【スタッフ紹介】
HN:葎
2007年に春日会へ入門。他流派の経験があるため、肥前春日流の稽古では却って四苦八苦するハメになった苦労人。稽古雑感記事を担当しています。

HN:葛
2011年に入門、武術経験ゼロでした。(運動キライ) 武術も作法ものーびのび楽しく遊ばせてもらっています。
春日会の日常的風景担当です。

HN:杵
2011年入門、武道・スポーツ経験ゼロでしたが楽しく続けてます。
ツッコミ二段、比較的常識派のイベント記事担当。

PR